誤字会のうっかりリスト

おやすみ、ゆるゆるエッセイ第1回目の話題は誤字会について。私は昨年の9月より友人のオレンジさんと誤字にまつわる色々を克服すべく、さまざまな試みを続けている。会長はオレンジさん、いそのは初期(もとい、書記)。

その中の一つが「うっかりリスト」の記録である。誤字者はうっかりが多いため日々のうっかりを記録し、日々改善を試みている。

記録する項目は(1)うっかり、(2)その原因、(3)対策

今夜はその中の一部を特別に公開しよう。

誤字会の活動に関心のある方は、このブログの右下にあるタグクラウドから「誤字会」をクリックしてください。過去ポストが読めます。


500ml料理用白ワイン1本頼んだはずが、1500mlと750mlが届いた

原因 : イメージと動作の不一致 

対策:発注前にカートを忘れず、確認。…するにはどうすれば良いのか…

オレンジ


お客様のA様が産休に入りB様が後任になるという連絡を受けたのに、B様宛におめでとう&ご自愛メールを送っていた…

原因 : 恐らく残業による脳の誤作動 

対策:夜は取引先へのメールはしな

い。誓う。

オレンジ

うっかりエプロンをつけたままZoom会議に登場してしまった

原因: 直前で会議を思い出し慌てていた 対策:スケジュールチェックは念入りに。

オレンジ

電話しようと思って電卓を叩いていた 

原因: 電卓のサイズがスマホの幅に近かった

 対策:大きな電卓に替える、もしくは意識をしっかりもつ

オレンジさん


早朝スタバに自転車で行ったら、帰りに自転車のことを忘れて徒歩で帰る。しかも施錠せず…。翌日それに気づき、慌てて取りに行ったら発見

原因: スタバを出るとき午後の仕事のことを考えで夢中になっていた。

対策 ……忘れないようにするしかない。

いその


美容院に行ったら今日だと思った予約は実は1週間先で、Nスペに襟足が金髪のまま出演することになった。

原因:予約を急いでやった結果間違えた

対策:予約はその場でダブルチェック

いその

ネットプリントのためにコンビニに行ったにもかかわらず、プリンを買ってネットプリントを忘れる

原因 :複数の作業が抜ける 

対策:やることを紙に書いて、手に持ってでかける

いその


潰れないように袋に入れてもらったおいしいパンをリュックと背もたれの間で潰した

原因 電車に乗ったらパンのことを忘れた 

対策 パンのことを忘れない不断の努力をする

いその

うっかりリストのせいか、今年に入り磯野のうっかりは目に見えて減りました。あまりに減ったので、会長にやる気が足りないのでは、と注意を受けています。

他方、オレンジさんは順調です。さすが会長。いつまでもこのままで。

おやすみなさい。

関連記事