羽毛布団の洗濯がすごかった…

近所に羽毛布団が洗えるコインランドリーがオープンしたので、人生初めての羽毛布団洗濯@コインランドリーを体験。

所要時間1時間(乾燥込み)と少し、1600円で羽毛布団が驚くほどにふっかふかになった。洗濯のテクノロジーやサービスもここまできてしまっているのか ….

わりに物持ちが良く、しゃもじとか、お玉とか、炊飯器とかを20年近く使っていたりする私は、久々に最近のものを使うとその変わりようにびっくりしてしまう。

しゃもじやお玉はテクノロジーではないのでは?、みたいなご指摘もあるかと思いますが、この辺りは「だいたいテクノロジー」でお願いしたい。

そうそうよく考えたら炊飯器から土鍋に変えたんだった。これは進化?

それはさておき、テクノロジーは何かとか、道具とは何かとかって考え出すと実は深い。この辺りご関心ある方は、私が敬愛する人類学者・木村大治さんがおすすめ。

あわせて読みたい
ダグラス日記- 文化人類学の古典『汚穢と禁忌』を読む FILTR講座『人類学の古典に親しむーメアリ・ダグラスというエアポケット』の講師日記。講座の様子がわかるかも。
  • URLをコピーしました!
もくじ